meiko15th Grateful ruby

MIEKO15th企画「楽曲展覧会 Grateful ruby」公式ブログです

Grateful Ruby 受賞作発表

f:id:meiko15thGR:20191105182037p:plainGrateful Ruby 受賞作f:id:meiko15thGR:20191105182037p:plain

 

長らくのイベントに、ご参加、応援ありがとうございました。

twitterをメインにしておりましたが、発表は残る形にしたいため、ブログでさせて頂きます。 
沢山のご応募頂きありがとうございました。受賞作以外にも、素敵な作品が沢山ありました。

受賞された方々、心よりおめでとうございます!

 

 

f:id:meiko15thGR:20190515174811j:plain拝郷メイコ『あんね』
www.nicovideo.jp

クチサキさん (@yoshida_honmyo)

拝郷メイコさんからのコメント

小さな部屋の一瞬の出来事なのに、永遠を感じてしまう作品だと思いました。
 

シンプルな構成と、美しい言葉と、

クセになるメロディとアレンジと、

そして声の空気感と。

全部がすごいバランスで絡み合って成り立っているのだと思います。

たいへん、たいへん、好きです。

 

 

 f:id:meiko15thGR:20190515174811j:plainBIGHEAD賞
   『シンセドール(β)』

piapro.jpクラウさん@rain_crownxxx

 

 BIGHEADさんからのコメント

MEIKO15th楽曲展覧会『Grateful Ruby』に参加させて頂きありがとうございます。
札幌を拠点に作曲家として活動しているBIGHEADと申します。
この度は沢山応募されたMEIKOさんの曲を聴き、BIGHEADが1曲選ばせてもらうという貴重な機会を頂きとっても光栄です!自分もボカロ曲を作るので、様々なスタイルの歌詞・メロディー・編曲に触れとっても刺激的でした。

 

MEIKOさんとの出会いは「初音ミク」がリリースされる前だったと記憶しているのですが、クリプトン・フューチャー・メディアさんへドラム音源「TOONTRACK」の試聴しに伺った時、倉庫の中で赤と緑のパッケージを見てなんだアレは!と。
当時はVOCALOIDというものを知りませんでしたが、10年以上の時を経て本企画でMEIKOさんと邂逅したこと縁を感じます。


今回BIGHEAD賞に選ばせて頂いた楽曲「シンセドール(β)」とっても素敵な楽曲で何度も何度も聴かせて頂きました。
BIGHEAD賞の理由としては主に3つ。「ワクワクするイントロがあって、Aメロ-Bメロ-サビの最後まで楽しさを継続している楽曲ストラクチャーの強度」「歌詞に起承転結のストーリーがあって、聴いてる人へストレートにピュアな想いが伝わってくる」「楽器一つ一つの音に意味があって、シンプル故の力強さを感じることのできる編曲」

 

なんか偉そうですね笑 細かく分析すると上記の理由になるのですが単純に「聴いていて気持ちが良い」というのが大きくて…はじめ曲を作っていた時って「作っていて楽しい」「意図無く純粋な思いを歌詞に乗せる」ことが動機だったなと思い返すキッカケをいただきました。忘れていた初心を取り戻してピュアな気持ちで曲を作ろうと思いました。製作者のクラウさんありがとうございます。
素敵な曲なのでいつの日かREMIXさせてください!受賞おめでとうございます!

 

 

f:id:meiko15thGR:20190515174811j:plainワンオポ賞
  『中華街に行っチャイナ』

www.nicovideo.jp

 畑中洋光さん(@korbyhata)

購入→https://karent.jp/album/2485

 ワンオポさんからのコメント

 ワンオポのマイナスです。僕は、最近MEIKOを使い始めたので、こちら界隈ではヒヨッコですが、恐縮ながら選考させていただく運びとなりました。お手柔らかに。

 応募曲の中には、時代感のある音を捉えるのが上手な人や、アレンジが冴えててプロかよ!?と思わせる人、調教が上手な人、曲全体の雰囲気が個性的な人、様々なMEIKO愛に溢れる曲を楽しみました。っていうか、才能が埋もれとんな〜問題あるやろ、コレは。
 とても甲乙つけ難く、正直、選ぶのはムズかった。知人もいるしさ!w NO忖度でいきます!(キリッ  

 というわけで、今回は「中華街に行っチャイナ」を選ばせて頂きました。
なんでこの曲かというと、MEIKOの声が一番好みだった。余裕があって、中域のおいしい部分が出る低めのキー設定。個人的にはMEIKOは、このあたりのキー設定が最適解だと思う。キャッチーなメロとコシのある声が、この曲の何度も聞いてみたいと思わせる魅力の一つになっていることは間違いない。

 アレンジも無理のない構成と音色選びでバランス良き。オリエンタル系の弦楽器、エレタムのスパイス加減も美味。
 これ、ファンキーなギターのカッティングを入れたくなるな〜

追記

 他にも好きな曲ありました。twitterで個別に紹介したい!

 

 

f:id:meiko15thGR:20190515174811j:plainVOCALENDAR賞
  『ワードファッション』

www.nicovideo.jp

雪月さん(@yukituki0603)

 VOCALENDARさんからのコメント 

セクシーで魅力的なメイコさんのウィスパーボイスとウィルくんのコーラスがポップでキュートなメロディーと合わさりとてもお洒落な曲です。

ラスト前メイコさんの「ぱやぱぱ」もかわいらしいです。

この曲を聞きながら少しオシャレをして、スイーツを食べに思わずお出かけしたくなる曲ということで、VOCALENDAR賞に選ばせていただきました。

 

f:id:meiko15thGR:20190515174650j:plainEmotionalMEIKO賞
  『レッドインパルス』

www.nicovideo.jp

山野うづみさん(@y_udumi)

 

強い思いと感傷を帯びた声が感情に訴えかけます。
MEIKOさんの芯がある強を感じ、クールさと情動が同時にある魅力的な曲です。
サビに繋がるテンポも素敵です。是非最後まで聞いてみてくださいね。

 

f:id:meiko15thGR:20190515174650j:plainGOODMEIKO賞
   『Remainer』

piapro.jp

Lystrialleさん(@Lystrialle)

購入→https://booth.pm/ja/items/1311163

 

拡がりのある声と曲調、MEIKOさんらしいしっかりとした声で歌い上げてくれます。
高音の伸びと抜き方が海外の方とは思えない日本語表現です。
歌詞が気になる方は、コンピアルバムを買ってみてくださいね。
 

f:id:meiko15thGR:20190515174650j:plainワカバMEIKO
  『もくもく雲~遠く』

piapro.jp

エポキシパテさん(@epoxyputty)

初めてのMEIKOさんみ溢れる素敵な曲です。
マスターのギターに合わせてみたMEIKOさんが楽しそう。
番組終了時や切り替えなどキャッチーに使えそうなメロディです。

 

f:id:meiko15thGR:20190515174650j:plainイラスト支援賞 みそさん

f:id:meiko15thGR:20191105181029p:plain

GRご機嫌MEIKOちゃん

作品のDLはこちら→https://piapro.jp/t/-55z
動画に使いやすい横長、そして零れんばかりの笑顔!
こちらまでつられて笑顔になるような、嬉しさ、幸せに満ちたMEIKOさんです。

 

参加一覧

piapro.jp

 

沢山のご応募、応援、本当にありがとうございました。

受賞者への副賞の連絡・発送をもちまして、GratefulRubyは企画を終了致します。

音楽もイラストも、素敵な作品が集まりました。
全て、ご協力頂きました方々のお陰です。

スタッフの方々、裏方をしてくださった方々、RTにご協力頂きました方々、選者を引き受けてくださったり、イラストを描いてくださった方々、本当にありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。

デザインは引き続き使用出来ますので

SweetRuby(愛称ぐれふるちゃん)をこれからも宜しくお願いいたします。

f:id:meiko15thGR:20191105181940p:plain

イラスト:だうあ

f:id:meiko15thGR:20190324221226p:plain

ピアプロリンク



主催 Grateful Ruby

責任者:hiyori

連絡先:gratefulmeiko@gmail.com